top of page

BRIXTON POTTERY**


こんにちは。

だんだんと涼しくなってきてそろそろ衣替えしなくてはと思っていますが、日中はまだ暑かったりもするのでなかなかタイミングが難しいですね。

この時期になると洋服もそうですが、食器やインテリアにも少し秋色を取り入れたくなります。

やっぱり暑い夏は涼しげなガラス食器にうっとりしますがだんだん涼しくなってくると温かみのある陶器が恋しくなってきます。

最近は季節ごとにいろんな楽しみ方ができる国に生まれてよかった〜としみじみ思うようになりました。

なんだか大人になったんだなと少し切なくなったりもしますが。。。

今日はそんなこれからの季節に特におすすめのBRIXTON POTTERY社のマグカップをご紹介します。

IMG_6126_edited.JPG

170年以上変わらない“スポンジウェア”の手法を用いてポーランドを拠点にテーブルウェアの生産を行っているBRIXTON POTTERY社。

その技法は、動物や植物などモチーフの形に切ったスポンジに薬を含ませ、素焼きの状態の器に手でスタンプして絵付けを施すもの。

その後本焼成して完成した器には、絵柄の滲みやかすれ、濃淡が独特の風合いとなって現れます。

また、ひとつひとつ手作業で絵付けしているため、押し具合や薬の乗り具合でそれぞれ微妙に雰囲気が異なるのも味わい深いです。

IMG_6123_edited.JPG

初めてBRIXTON POTTERYのスポンジウェアを手にしたとき、まるでヴィンテージもののような少しノスタルジックなあたたかみに心を奪われました。

秋の夜長、こんなお気に入りのマグカップにあたたかいコーヒーを入れて、映画を見たり本を読んだり。。。

これからの楽しみのひとつです(^ ^)

IMG_6095.JPG

IMG_6125_edited.JPG

BRIXTON POTTERY spongeware mug

¥2,052

size : φ7cm×h7cm

made in Poland

*長らく欠品していたトナカイが再入荷しました*

bottom of page