おやつのはなし




季節はすっかり夏から秋、そして冬へ。


ご無沙汰しております。




こんなに久しぶりなのにとてもくだらないはなしです。



おやつのはなし。



普段お店にいるとき、お昼は主にスープとおにぎりを食べているのですが

お昼を食べても夕方ごろになるとどうしてもお腹が空いてしまいます。



そこでおやつを食べるわけなんですが、このおやつには私なりのこだわりがあるのです。



1. お値打ちであること。

2. 美味しすぎないこと。

3. 少量でも適度に空腹を満たしてくれること。



まずお店で食べるおやつの目的は空腹でお腹が鳴ったり集中力が切れるのを防ぐこと。


毎日のことなのでできるだけ経済的にお腹を満たすことが重要です。


なぜ美味しすぎてはいけないかというと、美味しいお菓子は後を引いてしまうのでついたくさん食べたくなってしまうため。



お店を始めて早7年、さまざまな研究と失敗を繰り返してきました。



まず、スナックやお煎餅系のおやつは大好きなので後を引きまくるため失敗。


私は甘いものがたくさん食べられないのでチョコレートにしてみたら空腹を満たせず失敗。


そこで行き着いたのがクッキーやサブレ系のお菓子。

これは腹持ちも良くて後も引かずなかなか良いです。



ただ安さを追求するあまり、一度100円均一でたくさん入った外国の見たこともないクッキーを買ったときは口に合わなすぎていくら後を引かないと言っても毎日食べることができず失敗。


この失敗からは美味しすぎてもいけないけど美味しくなさすぎてもいけない、

適度なラインを狙わなければいけないということを学びました。




そこで2年ほど前に行き着いたのがバナナです。


腹持ちも良く、後を引かず、お値打ちで体にも良さそう、そして特に好きというわけではないけど苦手でもない。



最近はバナナを常にストックしているため、商品のカゴに入れてinstagram用の写真を撮ったり食べる以外にも活躍しています。





instagramにバナナがよく登場するので、ときどきお客様にバナナ好きだと思われたりするのですが実はこういう理由があるのです。

(説明すると長いしつまらない話なのでいつも「好きというわけではないのですが。。。」などと言ってお客様を困惑させていました。)




バナナはとてもいいのですが、1本食べるだけだと2時間後くらいにまたお腹が空くので今はバナナにちょこっとしたものを追加しています。



そのちょこっとしたものを最近はコストコで大容量で売っていた

写真のローカーウエハースにしているのですが、

うーーーん。。。

これは美味しすぎるに分類されてしまう。。。

ひとつでやめられず公式おやつ認定は難しいかもしれません。




7年でだいぶ方向性は定まってきたのですがまだまだ道半ばのおやつ道。




普段こんななので、たまにお客さまから美味しいおやつを頂いたりすると喜びもひとしおです。

おやつはやっぱりこうでなくっちゃと美味しさを噛み締めて、またいつものストイックおやつへ戻って行きます。




くだらないけど誰かに聞いてもらいたかった話でした。



最後まで読んでくださった方ありがとうございました。




あっという間に年末が迫ってきました。


みなさま忙しい日が続くかと思いますがどうか無理せずお過ごしください。



店内はホリデーシーズンの装いです。


ぜひ気分転換にお立ち寄りください♩







* * *




最新の入荷情報やインフォメーションはSNSで更新しております。ご覧頂ければ幸いです。



instagram

https://www.instagram.com/oranzovy/


facebook

https://www.facebook.com/oranzovy1


twitter

https://twitter.com/oranzovy_info


ONLINE STORE

http://oranzovy.ocnk.net



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Oranzovy オランジョビー

〒465-0033 名古屋市名東区小池町462-4

OPEN 10:30 - 19:00

CLOSE 火曜・第3水曜 

※その他臨時休業等ある場合がございますのでスケジュールをご確認下さい。

tel. 052-771-3353 mail. info@oranzovy.ocnk.net

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *