top of page

古き良き時代


“古き良き時代“

昔に想いを馳せてノスタルジックな気持ちにさせられる言葉です。

思い浮かべる時代はそれぞれだと思いますが、Oranzovy的古き良き時代のものを今日は少しご紹介したいと思います。


1960年代〜70年代に生産されたアイテムたちです。

60年代というと今から50年くらい前、そんなに遠い昔ではない気がしますが50年でこんなにもデザインの趣向が変化するものなのかと驚いてしまいます。

キッチンウェアといえばシンプル・無地のデザインが主流の現代からは考えられないなんともサイケデリックな柄がプリントされたホーロー鍋はなんと象印のもの。




ZOJIRUSHI ホーロー両手鍋 ¥3,240

一般的な大きなメーカーがこんな大胆な柄の鍋を生産していた時代。

その時代を生きていない自分にとっては鍋にこんなサイケな柄をつけちゃうなんて象印さんも意外とおちゃめだな〜

なんて思ってしまいますがこのころのものを見てみるとキッチュな色使いや柄が付いたものがたくさん。

今見て感じるレトロなかわいさとは違う印象で当時の人々は受け入れていたのかと思うとますますこの時代に興味が湧いてきます。

キリンレモンのノベルティグラスだってこんなにおちゃめ。


企業がノベルティとして生産していたグラスたち。

酒屋さんにお酒やジュースを注文するのが主流だったころです。

この時代の日本は高度経済成長期。

カラーテレビの登場、1964年には東京オリンピック、1970年には大阪万博が開催されました。

“消費が美徳“ とされた時代。

世界ではヒッピームーブメント、アポロ11号が人類初の月面着陸成功。

ビートルズやツイッギーもこの時代です。

生活用品の大胆なデザインはエネルギッシュで勢いのある時代背景を物語ってるようにも感じます。

心惹かれる60's。

時代を経てここにやってきてくれたものたちを見ながら古き良き時代に想いを馳せるのでした。

* * *

明日5/19(火)・明後日5/20(水)は定休日です。

※毎月第3週目は火・水連休とさせて頂いております。

bottom of page