検索
  • owner

バブーシュのお手入れ


来月のお休みについてお知らせです。

9月は9/5(火)と9/6(水)を仕入れのためお休みさせて頂きます。

いつもは毎月第3水曜日にお休みを頂いておりますが、振替で9/20(水)は営業致します。

【9月のお休み】

9/5(火)・9/6(水)

9/12(火)

9/19(火)

9/26(火)

ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

* * *


オープン当初からの定番アイテム、バブーシュ。

モロッコで羊の革から作られる伝統的な履物で、一年中快適な履き心地の良さからリピートしてくださる方がとても多いアイテムです。

そして、時々お客様から伺うのが、「バブーシュって洗えるの?」というご質問。

上面の塗装が施されている部分はそんなに汚れないのですが、床と設置する裏面は塗装がされていない革そのままの状態なので、履いていくうちにどうしても汚れてきてしまいます。

裏なので、私はあまり気にせず履き続けているのですが、

台所などで履いていたりすると汚れやすく、気にされている方も多いと思います。

黒ずみなどは消しゴムで優しくこすって頂くと少し取れることもあります。

水洗いは素材の質感を保つためにも基本的にはしない方がよいと思います。

でも、どうしても気になるという方もいらっしゃると思い、

私が家で履いているバブーシュで試してみました。

洗う前のバブーシュ、とっても汚れておりますが写真を下に載せますので大丈夫そうな方はご覧ください。


1年以上履いているものですが、表は綺麗で破れもないのでまだまだ履けます。

こちらを革靴用の石鹸「サドルソープ」で洗ってみました。



裏面をスポンジを使って水で湿らせて、サドルソープの説明書通りに、

スポンジで石鹸を泡立てて洗った後、洗い流さずに泡を拭き取りました。

そして風通しのよいベランダの日陰でしっかり乾かして終了。

洗って乾かしたバブーシュがこんな感じです。


気持ち、綺麗になったかなあ?という感じです。。。

やっぱり汚れを全て綺麗に取るのは難しいと思います。

その後履いて数ヶ月経ちますが特にカビなどの不具合もないので洗っても問題はなさそう。

バブーシュの中にはクッション材としてスポンジが入っているので、

しっかり乾かさないとカビや匂いの原因となってしまうかもしれませんのでお気をつけください。

サドルソープは東急ハンズなどで販売されていますのでもしよかったらお試しくださいね。

オンラインストアで販売中のバブーシュはこちらからご覧ください。

* * *

最新の入荷情報やインフォメーションはSNSで更新しております。ご覧頂ければ幸いです。 instagram facebook twitter ONLINE STORE

※8/18(金)〜8/31(木)まで、オンラインストアでのお買い物に楽天ペイをご利用頂くと、楽天ポイント5倍のキャンペーン中です。

オンラインストアに掲載していないアイテムについてもお気軽にお問い合わせください。 tel. 052-771-3353 mail. info@oranzovy.ocnk.net

#名古屋 #藤が丘 #長久手 #雑貨屋 #雑貨 #バブーシュ #モロッコ

243回の閲覧
  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Instagram Clean

© 2014 by Oranzovy. All rights reserved.